第4次産業革命

さてさて第1回ですが

今回は第4次産業革命についてまとめたいと思う。

 

第4次産業革命について

18世紀から19世紀にかけて石炭の利用になるエネルギー革命が起き、

製鉄業の成長、蒸気機関の開発などがもたらされた。

これにより世の中の技術力はこれまでと比較して飛躍的に向上した。

これを産業革命と呼ばれ、現代までにも3回の産業革命が起きてきた。

 

・第1次産業革命  蒸気機関による変革

・第2次産業革命  電力、モータによる変革

・第3次産業革命  コンピュータによる変革

 

これらの変革に基づき、次に来るのが第4次産業革命だ。

 

第4次産業革命とは 

AI (Artifical Intelligence)、IoT (Internet of Things)によって産業構造が変化することを指す。

 

具体的にはIotによって収集された莫大な情報が、AIによって機械学習・分析を行い、

処理を行うことができるようになることであり、代表的な実現例では自動車の自動運転が挙げられる。

このようにこれまで実現できないと考えられていた、

”あったらいいな”な技術をAIやIoTによって実現されようとしている、

画期的な世の中になりつつある。

 

 

ちなみに

AIとは

日本語では人工知能と呼ばれ

一般的に”人が実現する様々な近くた 知性を人工的に再現するもの”と定義される。

 

IoTとは

日本語的にはモノのインターネットとされ、モノがインターネット経由で通信される様を指す。